イース8 レビュー

王道アクションRPGが好きな人ならオススメです
クリア時間は37時間でした
自分はPS4版のみプレイ 実はこれまでイースシリーズはプレイしたことがなく
ほかの作品と比べることはできません
☆ストーリー
イースシリーズは冒険家アドルの旅を描いたもので
今回のお話もそのひとつです
旅の途中、ロンバルディア号に乗っていたアドルは突然謎の怪物に襲われて
人がよりつかなくなった「セイレン島」に乗客たちと流れついてしまいます
このセイレン島から脱出するのがこの物語の目的ですが
島を調査するうちに驚愕の真実が明らかになっていきます
アドルの夢に出てくるダーナは何者なのかとプレイしながらワクワクしました
基本的に「悪人」は存在せずすっきりする王道シナリオになっていると感じました
ただ終盤物語を壮大にしすぎた感もありました
☆キャラクター
基本PTキャラはギスギスした話はなく仲はよいです(というかサバイバル生活で
喧嘩してる場合じゃないんだが)
アドル
主人公のひとりで歴代シリーズでも彼が主人公らしい
ペルソナ形式で基本は選択のみセリフがあり
半分プレイヤーの分身であるものの熱い青年だと感じました
今回のPTメンバーが好きになってしまって次回作では別の誰かと旅してるのは
ちょっと寂しい気もする
ダーナ
主人公のひとりでアドルの夢に出てくる謎の少女
自分をかえりみずによくがんばった女の子ですが
壮絶ともいえる運命を歩むので胸が痛むことも
ネタバレになるので詳しく言えませんがアドルとの関係
本当によかった
ラクシャ
貴族のお嬢様でツンデレかと思いきやすぐにアドルにデレました(笑
怒りっぽいと思いきやちゃんと人の話を聞く常識人なので
好感がもてます しかも美少女だし
サハド
PTの最年長の漁師のおじさんです
茶目っ気がある人で若いアドル達ともなじんでました
ただ年長者としての威厳がもう少しほしかったな
ぶっちゃけ作中一番ぼビビリです
ヒュンメル
運び屋という仕事をしているイケメンです
クールで口数は少ないですが 運び屋という仕事に
すごいこだわりを持っています
なんか裏切りキャラかと思ったら普通にいい奴です
リコッタ
セイレイン島に「父上」とくらしていた少女
天真爛漫な少女で特にサハドとの絡みが多かった気がします
12の割にはちょっと幼い気もしますが
この島で生きてきたのでたくましい所もありましたね
システム
セイレン島を探索したながら地図を作って物語が進んでいく形式となります
マップの構造は複雑なものもありわかりにくい場所もありましたが
何時間も迷うものはなかったと思います
戦闘は簡単な操作でスピーディーに出せます
特にダーナの技は攻撃力と範囲に優れていて
かなり戦闘ではやくにたちました
あとトゥルーエンドを見るにはクエストやキャラの好感度を上げていく「名声度」を200まで
あげる必要があり終盤までサブクエストを無視していた自分は後から苦労したので
序盤から積極的にあげることをおすすめします
総評
全体的にアクションRPGとしてよかった思います
次回作が何年後かわかりませんがアドルの旅をまた見てみたいですね
できれば今回のキャラで誰か再登場してほしいです
個人的にはラクシャですが難しいだろうなぁ・・

[PR]
# by hinoasuno | 2017-06-17 22:03 | Comments(0)

まあベルセリアから1年たっていませんし 事前告知もありませんでしたから
そうなるかと
しかしテイフェスで発表できないとなると
次のマザーシップは相当先になるかもしれませんね

[PR]
# by hinoasuno | 2017-06-08 19:33 | Comments(0)



d0363916_20170885.jpg
          かけあしのきれいはすぎていく
クリアしたのは先月ですが 今更レビューしていきたいと思います
延期で有名なガストの新作ですが今作は延期はなく目立ったバグなどはありませんでした
良い点
☆1 メル氏の描く個性的な女の子たち


d0363916_20245595.jpg
私がこのゲームを購入した7割の理由ですが 女の子たちがかわいいですね
アトリエのメル氏が描いただけあってよくできていました
☆少女達の成長と印象に残るBGM
主人公であるひなこは 事故で足にケガをしてしまい 大好きだったバレエが踊れなくなり
心ととざしてしまいたが ある日 ユズとライムという双子にから
原種から世界を守る「リフレクター」となりました
ひなこのクラスメイトとの交流によって明るさを取り戻していく物語がよかったですね
音楽もこの世界に入り込むようなものでオークストラを聴いてるような気分でした
気になった点
☆RPGは皆無
このゲームは敵を倒して経験値はもらえず 女の子を助けて(サブイベント)レベルを上がるのですが
じゃあ戦闘に意味を感じないですよね
ダンジョンも小さくやりこみにかける
あとこれだけ個性的な女の子がそろっておいてリフレクターになって戦闘に出る女の子は
3人だけってもったいだろこれ
d0363916_20420892.jpg
というわけで全体的にいうとシナリオは大変よいですが
これならアドベンチャーゲームでもよかったんじゃないかな
あとシリーズ化したら戦闘を面白くすれば
ガストの看板になれるかもしれないですね


[PR]
# by hinoasuno | 2017-05-24 20:44 | Comments(0)

あと2週間でテイルズシリーズの最大のお祭り テイルズオブフェスティバルが開催されます
今年で10周年ですが RPGでこういうイベントを続けてこれたのはすごいことですよ
それほどファンに愛されてきたシリーズですが今年の最新情報を予想したいと思います

自分が覚えている限りだと
2011年 エクシリア PV公開と発売日発表
2012年 エクシリア2発表
2013年 テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパック発表
2014年 ゼスティリアPV公開 カムイ 新キャラザビーダなど
2015年 ベルセリア発表
2016年 ベルセリアPV公開
と「新作発表」と「すでに発表されている新作の最新情報」が主ですね

ベルセリア発売から一年近くたちますが 次回作の情報は一切ないので
順番的にそろそろマザーシップの発表がありそうですが
時期を考えると新作はまだまだ先になりそうなので
過去作の移植ではないかと予想しています

ちょうどスイッチにテイルズが出ることが確定していますし
実験的な意味で新ハードで出る可能性は高いと思います
私の予想が当たるか外れるか楽しみですね

[PR]
# by hinoasuno | 2017-05-19 17:51 | Comments(3)

初めまして!

d0363916_00351091.jpg
始めまして!sasaです
このブログは私の日々の雑談を書いていきます
上の画像通り 私はテイルズシリーズのファンであり
主な話題になると思います

慣れていないのであっさりしていると思いますがそこは察してください

[PR]
# by hinoasuno | 2017-05-19 00:37 | Comments(0)